人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりすずめ 中山寒稀のブログ fuyuci7.exblog.jp

ライター、CFP              ゆる~く健康、人生、終活を語る!


by 中山寒稀

認知症はいつなるの?

こんにちは。
このところ寒くなってきましたね。

今日は、11月11日。
ゾロ目で、見た目が特徴があるせいか、記念日がたくさんあるそうです。

有名(?)なのは、ポッキー&プリッツの日。
あとは、麺の日、鮭の日、きりたんぽの日、サッカーの日……
いくつあるんだろう?というぐらいあります。
個人的には、ちんあなごの日が好きです。かわいい。

さて、日本の平均寿命が長いことは知られていますが、認知症の有病率も高いことはご存知でしょうか?

経済協力開発機構(OECD)の報告書によると、加盟国35か国の中で、認知症の有病率が最も高かったのは、国の人口に対し、トップの日本は2.33%。2位はイタリアで2.25%。

平均寿命が長い日本の有病率が高いのは、当たり前と言えば当たり前なのですが。ちなみに、日本の平均寿命は83.9歳(OECD発表)。

年齢別の認知症になっている方の割合は、65歳~69歳が約3%に対し、80~84歳が約20%、
85~89歳が約40%。
年齢を重ねれば、確実に上がっていきます。

でも、言い方を変えれば85~89歳の人でも、60%は大丈夫ってこと。

ちなみに、認知症って急に発症するものではなく、長い時間をかけてゆっくりと進行して
いくものなのだそうです。
それが何かをきっかけに、急に悪化するか、悪化したように見えるとのこと。

認知症もいろいろあるので、やっぱり生活習慣は大きい。

私は40歳代で「まだ、かんけーないよね」と思うのですが、見えないところで進行しているかもしれないわけで。無関係ではないってこと。
しかも、身内に糖尿病を罹患している人が多いため、ちょっと気をつけなければいけないのです。
はい。
生活習慣を整えますー。


by fuyuci_nacayama4 | 2017-11-11 18:07 | 徒然なるままに