人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりすずめ 中山寒稀のブログ fuyuci7.exblog.jp

ライター、CFP              ゆる~く健康、人生、終活を語る!


by 中山寒稀

樹木希林さん


樹木希林さん_b0332373_22092159.jpg

こんにちは。
今年はなんだか、目まぐるしく季節が変っていきますね。

今、近所では彼岸花が満開。
赤い彼岸花はちょっと毒々しい印象ではあるのですが、私の好きな花の一つです。

さて、先日、樹木希林さんがお亡くなりになりました。
私は、有名人の訃報についてブログで書くことは好きではありません。
私が知っているのは、その人の人生のほんの一部ですし、特に芸能人、著名人に関しては、どこまでが事実かわからないから。

でも、樹木希林さんはファンだったので、ちょっと思いなどを…

今までの人生で、いろいろな人とお会いしてきて、人間は変わらないことが難しいということを痛感しています。
それは、立場や状況が変われば、背負うものが変わり、接する人が変わる。
周りの態度も変わるから。

ある意味、人が変っていくことは自然の流れ。

だから、樹木希林さんのように、「大物」と言われる立場で、スケジュールを自己管理し、
マネージャーを持たずに仕事をこなしていくことは、本当に大変だったと思います。
メールを使うのが当たり前の時代に、ファックスや電話でのやり取り。
もちろん、周りのサポートや理解があったからこそなのかもしれませんが、樹木希林さんの強い意思があったということは否定できません。

おごらず、威張らず、ナチュラルにしなやかに生き抜いた彼女に、私は素直に憧れると言える。

私自身、高齢者という言葉がそう遠い話ではなくなってきました。
ああいう風に生き抜きたいと、高齢者という世代に夢を持てるような気がしています。















by fuyuci_nacayama4 | 2018-09-24 12:46 | 終活に思うこと